仏に

 昨日は、法事で児島へ帰っていました。

 まず昼頃に瀬戸大橋北端の街、下津井へ。「ふく仙」という店で待ち合わせていました。

 下津井はタコが有名です。

 webに見当たらなかったランチメニュー。1300円程で、大人が十分満足できる味、ボリュームでお得感があります。

 娘は特にタコ好きで、相当に喜んでいました。

0

 2時から伯父の四十九日法要で、自宅へ向かいました。

 近くには祖父母の住んでいた家もあり、30年程前、良く遊びに行っていた頃を思い出します。

 脇にある山道を少し上ったところに墓地はあります。

 祖父母と同じ墓石のもとに納骨されました。

 墓地の中でも、一番高いところにあります。

 突然の事故で70年の生涯を閉じた伯父にとって、思い残すことも多々あったと思います。

 しかしこの日から、仏様となります。

 一族の進歩、発展を願い、温かく見守ってくれるでしょう。安らかに。

P.S. 内容とは関係ありませんが、岡山方面から、大阪に帰ってくる時、渋滞なしの道順をメモしておきます。

 児島から大阪までは230km弱。昨日は事故もあって、宝塚ICから三木JCTまで25kmの渋滞でした。ノロノロ運転よりは走っているほうが好きという人は参考に。

 〈中国道〉の神戸北あたりまで行き、六甲山を超えるルートもありますが、昨日のように三木JCTまで混んでしまうと、プラス1時間くらいは覚悟しないとなりません。
このあたりから迂回したいところです。

1. 〈山陽道〉三木JCTで明石大橋方面行きへ乗り換え。南下。
2. 〈阪神高速〉にそのまま乗り継ぎ、さらに南下。布施畑JCTで〈阪神高速〉北神戸線へ乗り換え、東の蓑谷方面へ。
3. 少し行くと白川JCTがあるので、〈阪神高速〉山手線へ乗り換え。長田方面を目指し南下。
4. すぐの白川南ICで〈阪神高速〉を降りる。
5. 一旦一般道へ出て、東に向かうと〈山麓バイパス〉の表示あり。これに乗って新神戸まで。
6. 三宮のすぐ北に出るので、あとはフラワーロードを海沿いまで南下。「神戸税関前」交差点で左折すると〈ハーバーウェイ〉に。
7. そのまま〈阪神高速〉の湾岸線に乗り継いで市内へ。

 このルート内に渋滞個所は無かったので、ほぼ定時の約3時間。細かく乗り継ぎますが、距離はそれ程変わりません。

 ポイントは 5. の山麓バイパスを使うところです。山麓バイパス、ハーバーウェイ、湾岸線と1車線のところも多いですが、いずれも景色が良い道。

 混んでいる時は好んで使っています。/a>