和歌山中華そば

 昨日は映画を観ようと、朝からなんばパークスへ。

 シネコンへのエレベーターが混んでいたので、まさかと思いましたが、すでにチケットは完売。

 朝1回目が売り切れていたのは『毎日かあさん』だけ。

 本当に「絶賛上映中」でした。嬉しい気持ちもあり、残念な気持ちもあり。

 早速本屋さんで「るるぶ」を見て行先を考えます。

 ラピート、サザンを乗り継いで和歌山へ行くことにしました。目的はないと言えば無し。あると言えば和歌山ラーメン。

 和歌山市には南海電車とJRが乗り入れています。

 これが市内の東西で結構離れているのです。海側の西に南海、東にJRという関係。

 なんばから1時間ほどで着きました。駅前にあった観光案内には「中華そば、ラーメンマップ」なるものまでありました。

 両駅の中間にあるのが「ぶらくり丁」という商店街。

 南海の駅から15分くらいでしょうか。しかし目標にしていた店が休み。よく見ると、日曜休みが結構あるのです。

 それなら一番人気の店まで行こう、となったのです。JR和歌山駅から更に南で、上の子供をおんぶしたり歩かせたりで、結局1時間程掛かりました。

 ようやくついた井出商店。店内は驚くほど狭く、中央テーブルに14席、壁際のカウンターに12席くらいでしょうか。

 中華そばという言葉にもこだわっているようです。


 
 行列も覚悟していたのですが、到着が1時半頃で一段落していたのか、スッと入れました。

 私達は大盛中華そばを2つと、サバのき寿司と巻き寿司を注文。

 長男は、豚骨スープの匂いを「臭い、臭い」と言っていましたが、味は美味しかったようで「段々いい匂いに変わってきた」とか言いながら、かなり食べました。

 いわゆるこってり系のスープで、麺は細めの柔らかめ。常連っぽい人は「硬め」と注文していました。

 会計は全部で1700円。味も金額も納得です。

 有名店にある少し横柄な感じも全く無く「店内が狭いのでバギーを預かりましょうか」と言ってくれたのです。

 こんなところで、満足度は全く変わります。

 その後、近くにある妻の妹夫婦の新居に寄って、JRで天王寺へ向かいました。

 途中で買った「コアラのマーチ」に、眉毛有りが。

 話しは聞いていたのですが、子供が初めて見せてくれました。

 日曜日をちょっと幸せにする、こんな企業努力は大歓迎です。

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記