毎日かあさん

 先週の金曜日は、建国記念日で祝日。

 朝起きると白銀の世界、の一歩手前くらいでした。

 2006年もかなり積もったので、4年振りの大雪です。

 咲いたばかりの梅には災難か。しかし一層美しく見えます。

 紅白のコントラストは、日本人が最も好む色かもしれません。

 2月5日に封切られた映画「毎日かあさん」

 こちらの監督、スキー部時代の先輩なのです。

 もう4年も会っていないので、よく知っていると言うと語弊がありますが、5年前に初めて長編を撮った際にはスキー部でも集まり、お祝いしまいた。

 関大のスキー部で(私は近大ですが)、学年は1つ上。当時から、音楽、ファッション、スキーの道具にも、かなりこだわっていました。いつもニコニコして、とても面白い人だったのです。

 しかし現在、webサイトで紹介されるその姿は渋く、最高にかっこいい!やはり立場がその人を磨くのでしょう。

 人気の女性漫画家と、元戦場カメラマンの結婚、離婚、日常の喜怒哀楽を描いたストーリー。監督は「広い意味でのコメディー」とインタビューで答えていました。

 小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦が、夫婦を演じるというキャスティングが話題を呼び、注目度も抜群です。前作の日本映画監督協会の新人賞を上回る、素晴らしい結果が出ることを期待しています。

 関大のスキー部には変わった人が多く、2つ下の後輩は、ハワイで鍼灸院を開業するため夫婦で渡米中。なにか州の認可を取るのに、猛勉強中らしいのです。もう少しの所までこぎ着けたと、年賀状にありました。

 大学を出て17年。本気で夢を追いかけてきた人は、それを実現するステージに立ち始めています。ビリー・ワイルダー監督の『麗しのサブリナ』でヘップバーンはこう言います。

 「生きがいのある生涯を送るには、傍観者でいてはいけない。人生は自分の手でつかむのです」

 もちろん傍観者でいるつもりはありません。ただ悔いのない毎日をおくるだけ。

 しかし映画は観に行かないと、と思っているのです。

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記