ランドセル

 長男は来年から小学校です。

 色々要りようですが、昨日はランドセルを見に行って来ました。

 イクタランドセルは、大阪市生野区にあります。

 この辺りには、すぐそばに他のランドセル会社もあるのです。

 店内は白とこげ茶で統一され、とても上品にまとめられています。

 ランドセルがカラフルになったと聞きますが、実物を見るとなんとも華やかで、なかなか良いものです。

 昼一番に行ったのですが、7組ほどの家族連れで賑わっていました。

 古い裁縫機械がディスプレイしてあったので、色々聞いていると「工場を見られますか?」と。

 そっちの方に興味があるので、すぐ案内して貰ったのです。

 裏が工場で、6人程が作業をしていました。

 一番忙しい時なのに、質問には丁寧に答えてくれます。

 とても好感が持てました。

 もの造りの過程を見ると、更に愛着が持てるはずです。

 今のランドセルは、素材も合成皮革、牛革、馬革と様々でした。

 それぞれメリット、デメリットはありますが、革製にしました。少しぐらい重くても、傷がついても良いと思っています。

 色は長男に聞くと「紺」が良いと。

 尊重してあげたい気もしますが、6年間持つものだし……迷いました。

 今回はこちらの意見を押し付けることにしました。それで黒に。ただし縫い糸は青。長男も、黒が良いと思う理由を説明すると、納得したのです。

 黒の革に紺色のステッチが入っているランドセルは掛け値なしに美しいものでした。それもそのはず、数万円しました。私の仕事カバンが2つ買えます。

 それでもこのランドセルにしました。買ってくれるのは、義理の父ですから。