見学会

 まだ10月というのに、すでに木枯らし1号が吹いた大阪。

 急激に寒くなり、妻と娘がカゼをひきました。長かった夏と比べると、秋は一気に通り過ぎそうです。

 今日は夕方から、週末土曜日の内覧会を控えた「伊東内科クリニック」へ。建築設計をしている友人3人と見学会です。院長に相談すると快く受け入れてくれました。

 大学の同級生で、設計事務所を営む友人が4人います。他にいるのかもしれませんが、この4人は比較的連絡を取っているのです。

 同業者ですから、友人と言うよりライバルですが、話をするだけで勉強になり、刺激になります。後の食事会では感想、意見の交換です。

 ただ、一番の問題はその食事会の場所。みな、結構味にうるさいのです。

 「刺身の美味しいところ」「ビールのジョッキは毎回替えてくれないと」等など。

 先日、ミナミの歌舞伎座裏にあるバーに連れて行って貰いました。「NOLA」というお店。

 マスターの距離感がとても良く、知性的で、落ち着きあるお店でした。

 ハンバーグも有名なステーキハウス「清起」の横を上がって行きます。

 多彩なビールが用意されており、勿論ですがジョッキは毎回替わります。

 食べ物も厳選されているのです。

 ミナミへ行くなら2軒目はここですが、今回はキタ。

 どこに行くか思案中です。