奥様は

 「光庭の家」は2006年12月の完成です。3年半が過ぎました。

 伺うのも2年振りくらいでしょうか。以前から、自分でも撮影してみたいと思っていたのです。

 当日は天気予報も覆す快晴。ついていました。

 竣工時、雑誌の取材と、撮影は今回で3回目。メインカットは決めていました。

 ダイニング、キッチン、リビング、光庭が映るこのアングルです。 

 撮影にあたって、いくらか片づけをして貰ったと思うのですが、これがほぼ普段の様子。

 実は奥さんの仕事がインテリアコーディネーター

 インテリアや整理・収納の講師までしているのです。

 完璧なはずです。 

 竣工時から、お子さんが1人増えました。 

 朝から3時頃まで居たので、眠かったと思いますが、お姉ちゃんと仲良く遊んでくれました。

 さらに、トイプードルも加わりました。

 いつもと違うところでカットしたので、あまり可愛く切れていないとは、ご夫妻の弁。

 お昼までご馳走になりました。

 これがもう抜群に美味しかったのです。仕事でなければ、ビールが飲みたくなるくらい。

 帰りに「延命酢」というお土産まで貰いました。もう全く反対です。感謝の言葉しかありません。

 今回、伺うことに決めたのは、コンテストに応募しようと思ったからです。

 テーマはエコロジー。現代建築とは切っても切れないテーマです。

 こちらの家に、特別な設備がある訳ではありません。密集した住宅地で、日が当たりにくいという環境にあったのですが、リノベーションを選択しました。

 前面道路が狭いなどの条件も加味してそうなったのですが、家に手を加えながら、楽しく暮らし続けるのは、最も環境に良い事だと思うのです。

 その結果はいかに。良い報告ができば嬉しいのですが。