上棟式と地鎮祭

 先週の土曜日は上棟式、日曜日は地鎮祭がありました。

 ともにお祝い事なので、嬉しい限りです。

地鎮祭は神社へ伺っての、ご祈祷をお願いしていました。ここは私の元仕事場。

境内の中の家」があるのです。昨年2月の「1年点検」以来です。

 ちなみに、土曜日に上棟式を迎えた「伊東内科クリニック」のクライアントは、この1年点検に立ち会っています。

 企画提出の前だったのですが、1年経った現場を是非見たいと言われたのです。

 この時期は年で一番、葉の多い時期。家が見えない程の緑に包まれていました。

 緑化関係の申請で、一本一本木の種類を調べたことを思い出します。

 外壁の下の方には、薄くコケがついており、良い感じになっていました。

 少し早めに着いたので、奥さんともお話しできました。

一番上のお兄ちゃんは来年中学生。一番下の娘さんは来年小学生。3人のお子さんの成長を見て、時の流れを感じるのです。

 境内は木が多いので、計画当初から落ち葉対策が課題でした。

 「大雨の時は、落ち葉が軒樋につまると、溢れた場合は玄関先に落ちるので、何か良い方法はないですか」と、ご主人から課題を貰いました。

 これは早急に対策を考えますが、方法はイメージしています。まずは施工会社と相談です。その他はご夫妻とも問題ないとのことで、10分程談笑していました。皆さんが元気そうでなによりでした。

 仕事は口コミが一番と言いますが、それが簡単な事でないのは十分に承知しています。

 それでも、実際に紹介頂いたクライアントと仕事をしたり、クライアント同士が会う機会があったりすると、長く仕事を続けてきたのだなとも思えます。

 先週の6月23日でアトリエmを設立して15年目に入りました。あっと言う間でしたが、これもチャンスを与え続けて貰ったからこそです。

 改めて、全てのクライアントに、心から感謝申し上げます。