間違いに気付いた時

 今週の月曜日、サッカー日本代表は第一戦目に勝利しました。

 練習は駄目で、本番は上手く行くというケースは本当に稀です。だとすれば、準備が出来ていたにも係わらず、結果だけが出ていなかった、という事になります。代表選手は周りの声に惑わされず、やるべき事をやり続けたということでしょうか。素晴らしい勝利でした。

 前代表監督、イビチャ・オシムの言葉はいつも紙面をにぎわします。

 「この勝利は日本にサッカーがあることを示した」

 「もし明日の一面がすべて本田ということになれば、日本の未来は危ない」

 相変わらずの論客振り。次戦のオランダ戦も楽しみです。キックオフは土曜日の8:30pm。

 話は変わりますが、現在工事中の計画にクリニックがあります。

 娘の傘は、元々建っていた母屋解体の際に頂いたものです。子供は何故か傘が好きです。

 そのクライアントからメールが届きました。

 海外での生活がすでに10年。アフリカ、東欧と渡り、間もなく帰国予定ですが、現在は南米在住です。

 先週、網戸の事を書いたのですが「海外に虫が少ない、ということはありませんよ」と教えてくれたのです。

 現在暮らすリマも、夏の夜は蒸し暑く、エアコンがないので窓を開けたいそうです。大半は虫が入ってくるから我慢していますが、日本人が大家に網戸をつけて欲しいと頼んでも、そのような家は少ないとのこと。

 それで、ホームセンターで網を買い、押しピンで付けているそうです。日本以外で、なかなか網戸がない理由は、取り付くレールがないからとありました。

 知ったようなことを書いて、恥ずかしい限りです。しかし、教えて貰わなければ、ずっと間違い続けるところでした。

 例えば、急に人前に出る事になった時、あわててスーツの上着を羽織ったとします。

 一仕事終えトイレに行った時、ふと鏡を見ると上着のエリが立っている。誰か教えてくれれば良かったのに!ということはありませんか。

 自分が悪いのです。悪いのですが、教えてくれればいいのに、とも思います。言える人でいたいと思うのです。