海は早めに切り上げて

 毎年ですが、お盆を過ぎてから、まだ泳ぎに行っていないと慌てるのです。

 今年も、いつもの所へ行って来ました。

 敦賀半島の先にある小さな漁村です。
 お盆を過ぎると、人はまばらになるのですが、今年は結構な人出でした。

 今回は家族だけ。長男の泳ぐ練習に来たのです。

 毎晩、風呂場で練習しているようで、「浮けるようになった」と妻から報告があったのです。

 今回は泳ぐ練習がメイン。釣りは無しです。

 僅かながら、バタ足で少し進むようになりました。

 昼はうどんを作って食べて、2時ころ現地発。

 バタバタしていたので、前日の夜まで行くか迷っていました。

 帰りに海岸沿いを走る時、「やっぱり来て良かった」と思うのです。

 早めに出発して理由の1つはお土産。

 北陸道、敦賀インターのすぐ側にある、蒲鉾の「小牧」。工場見学もできます。

 鮭と鯛がのっているものが450円ずつ。かなりお勧めです。

 いくつか買いました。

 もう一つは、日曜日の早朝、弟夫婦に3人目として長女が生まれました。

 妻と同じ8月23日生まれ。ケーキを買いに行きたかったのです。
 
 病院へBABYを見に行き、大仕事を終えた義妹にはご褒美のプリンです。

 現在、義妹の居ない弟一家は実家に大移動中。

 私達も寄って、9人でお祝いしました。まだ2人が病院に居るので、これからは11人になります。

 誕生と誕生日と海。せわしなく、幸せな日曜日は過ぎて行くのです。