マクドナルド

 先週の土曜日、外で打合せがありました。

 昼過ぎに終わった後、当事務所のスタッフと食事へ。何が食べたいか聞くと「マクドナルド」と。なんと言っても、外食産業売り上げ日本一。圧倒的な数字は伊達ではありません。

 学生時代には、おやつ感覚なら食べていました。当時のイメージは昼食にするには量がちょっと……。なので、食べるのは久し振りです。

 駐車場のある路面店で、ほぼ満車の状態。


 店内も9割方は埋まっていました。

 スタッフの女の子はメール会員で、結構な割引があるのです。

 私はジューシーチキン赤とうがらしとポテトM、飲み物のセットとチーズバーガー。800円弱が600円ほどになりました。

 スタッフが何を頼んだかは聞きません。

 感想は、チキンが驚くほど辛かったのですが、予想以上の美味しさでした。何ならビールのあてになるくらい。

 昔は無かったと思うのですが、レタスが入っていました。

 サラダが無かったのも、あまり足が向かなかった理由。今はサラダもメニューにありました。

 会員には、新たなクーポンが出た時にメールがあるそうです。それが月1回程度。

 メールアドレスなど一切書きたくない、何たら会員恐怖症の人も多いと思います。そこはさすが日本一。本当に欲しいものが、邪魔にならない程度に来るようです。

 スマイル 0円、サンキューセット (390円)、ハンバーガー65円と、安売り路線一直線と思っていましたが、どんどん進化しているようです。