イケア鶴浜

 昨日はイケア鶴浜に行きました。大阪南港の北、天保山の南あたりという海を望むローケーションです。

 大阪市内からなら、木津川を渡ります。千本松大橋はちょっと珍しいループ橋。

 海沿いなので風はかなり強いのです。


 駐車場は無料です。

 ベビーカーを持つ家族の、駐車エリアがありました。

 子供連れに対する配慮があちらこちらに見てとれます。

 家具、キッチン、生活雑貨全てにおいて、安いと思います。

 何より色のバリエーションが豊富で、メリハリが効いているので、ディスプレイが良く映えます。

 これは購買意欲を刺激するはずです。

 買い物には順序があります。

 まずは、2階のショールームと呼ばれるエリアで買いたい商品をメモ。

 その後、1階の巨大倉庫のような所から自分で運び出し、精算です。

 北欧の家具は、長く暗い冬を快適に過ごすため、明るい色を多く使うと言われます。

 しかも、安く供給するために、フリッツハンセン社の「アリンコ」や

 「セブンチェア」に代表されるような、合板曲げ木の名作が生まれました。http://shopping.yamagiwa.co.jp/contents/brand/fritzhansen.html

 北欧スウェーデンのイケアが世界で支持されるのも納得できます。

 私の家からは10km程。今回はインフルエンザが流行中ということもあり、駆け足でしたが次回はゆっくり回りたいと思います。

 食事は店内で取る他ないので、比較的安いのですが混雑は凄いです。早めに限ります。

 行列が凄い時は、レストラン一番奥のベーグル屋さんが空いていて350円ほど。美味しかったのでお勧めします。