みさき公園と戦隊ヒーロー

 日曜日はみさき公園に行っていました。

 頂き物の入園券があり、「ゴーオンジャー」の握手会がこの日になった理由です。

 USJを筆頭に入場者数が減少傾向にある関西の遊園地で、生駒山上遊園地と共にその数を伸ばしているのがみさき公園。

 絶叫マシン型のアトラクションを全廃し、小さな子供のいる家族をターゲットに、リーピート率の高いイベントを頻繁に開催しているのが人気の秘密のようです。

 かく言う私もその中の一人。
 
 さてゴーオンジャーですが、いわゆる戦隊ヒーローものです。

 その源流はゴレンジャーにあります。仮面ライダーを越える新たなヒーロー像を求め、1975年の4月からスタートしまいた。

 その血脈は現行シリーズまで代々受け継がれ、一年途切れたものの、そのシリーズ数は30以上!

 内容は相変わらずで、毎回悪の刺客が送られてくるのですが、ゴレンジャー時代より随分コミカルな感じに仕立てられています。

 5歳の時、第一回目のシリーズを見ていたとは、ちょっと誇らしい気分です。今回のイベントはそれを振り返るコーナーもありました。いました、懐かしの赤、青、黄、緑、桃。

 シリーズ全ての赤レンジャー。壮観というより、やや気味悪い感も。

 みさき公園といえばイルカショー。300円は安い。

 ちなみに、入園券は1300円、子供は3歳から要で700円。イベントは大体が無料です。

 現在会場をリニューアル中でしたが、この近さ感は踏襲して欲しいものです。

 中学になると、電車で友人と釣りに行くようになりました。それが丁度この会場の裏。

 スタンドから、その波止が見えています。かなり懐かしいかったのと、因縁浅からぬものを……という程ではありませんか。

 みさき公園は、よきB級感を失っていない、人気地方遊園地、です。