意地でも野外 そして先生

 少し遅くなりましたが、この日曜日は父の日でした。

 それで、家族を連れて野外で食事が出来そうな所を探しながらドライブ。逆のような気もしますが、自分が出て行きたいので仕方ありません。

 遠くて良い所は沢山あります。今回は「家から近い、水が見える、車で降りられる、人が少ない」など目標を定めて出発。

 具体的には1時間以内。まずは石川水系を探す事に。

 大和川に生駒山の麓で合流する石川は、河内長野の滝畑ダムから、富田林、羽曳野、藤井寺と流れてきます。

 河川敷が広いのが特徴で、車で降りれる所も多くあります。子供が小さいうちは授乳があったりと、それが助かるのです。

 川沿いのサイクリングロードが相当な距離に渡って整備されています。

 本気の人にはちょっと迷惑かもしれませんが、コマ付きで1時間以上走ってきました。私はゆっくりのペースでジョギング。

 先月の母の日にも絵がプレゼントされました。ひと月で、目がなんとなく認識出来るようになりました。随分の成長です。

 ある人が、絵の得意な人に「何故そんなに上手いの」と聞くとこう答えたそうです。

 「1も2も無く、両親が褒め続けてくれたから」だそうです。

 この絵を見ると、心から褒めるというのが、半端な気持ちでは出来ないことが分かります。下手と言っているのではありません。具体的に何かを見つけないと、褒め続けることは出来ないのです。

 しかし、保育園の先生より大変な仕事はそうないかもしれません。挨拶、食事の作法、読み書き、お絵かき、オルガン、体操、プール、そして演劇。完全に超人です。