野菜が美味しいイタリアン

 昨日は久し振りの日本海に行って来ました。

 それは次回にUPするとして、8/23(木)は妻の誕生日。

 で、地下鉄谷町9丁目にあるイタリアンレストランのモンテラートに行ってきました。誕生日の外食は、2年続けてこのお店。

 理由は、手打ちパスタが美味しい、ワインが豊富、シェフとマダムの人柄、と色々ありますが、何より野菜が美味しい!妻も”野菜なら、食べすぎを気にしないでいい”と言うのです。

 店の前に着いた時から、すでに臨戦態勢。何と戦う?

 今日の乾杯はちょっと変わったところで。マダムが泡盛のジンジャエール割りを作ってくれました。

 香りは甘くすっきりと。シャンパンより好きかも。

 泡盛は、沖縄の波照間島へ旅行した際、現地で調達して来たとの事。

 本土に持って来ると、値段は20倍になるそうです。

 まずは名物”上新粉のピザ”。パリパリ、サクサクと文句無し。

 続いて野菜少しずつの”パレット”。

 有機栽培のオクラは生のまま。トマトに水牛のモッツァレラチーズ。ウリ、ニンジン、ナス、黒トウモロコシと彩り鮮やか。

 お味は……これが目当てで来ていますから、間違いありません。

 亜麻の実が入ったパンにアンチョビソース。まわりはサクッと真ん中はモチッと。

 ヒラメとカニにトリュフを載せて。

 カモのローストは塩コショウであっさりと。絶品。

 最後はメッセージが描かれたお皿にイチジクの赤ワイン煮。

 写真を撮っていること自体不遜ですが、手打ちのパスタを撮り忘れました。キノコとトリュフのクリームソースもエクセレント!

 このコースで6千円弱は値打ちがあると思います。この日もすっかり良い気分で店を後にしました。