エビフライ

 週末の天気予報はやや悪いものの、今日はいい天気になりました。

 少し前に”好き嫌いが無い”と書いたのですが、好きはたくさんあります。もし一つだけ上げるとすればエビフライ。

 エビフライは、高級店の太くて大きなクルマエビより、洋食屋さん風のものが好きなのです。タルタルソースとレモンが付いていれば言う事なし。

 高級なお店のものはムッチリしていて、エビ自体は美味しいですが、我が愛しのエビフライとなると、水分が出て衣と離れやすくなっている事が多いです。”エビフライはエビと衣のハーモニー”の観点からすると、これはいけません。サクッと噛み切った時、衣が一体となってこそエビフライ!です。よってやや小ぶりで安価なエビが適していると思うのです。

 サクッと揚がったエビフライの横にはタルタルソース。新鮮な野菜とレモンを添えて。1つ目は、さっとレモンを絞っただけで。2つ目は、少しタルタルソースを付けて・・・・・・。考えだけで、涎が出てきます。私にとってエイビフライは特別なのです。

 黄金色のエビフライ、緑の野菜、黄色のレモンと鮮やかな彩りも完璧。その横でビールを注いでいる時の気分といったらもう・・・・・・。ここのところ、事務所仕事が多かったので、エビフライの妄想でした。