長浜へ

 昨日は打合せの為、滋賀県北西部の長浜へ行って来ました。

 市街地に熊が出た、とニュースになった街です。琵琶湖沿いの景色を楽しみにしていましたが生憎の雨。

 JR大阪駅から直通の新快速が出ていて、1時間30分ほど。東海道線の米原から、北陸線に乗り入れるのです。距離に割には早いなという印象。

 北陸線に入ると、車内はガラガラ。最後部の車両には、トイレも付いています。

 最近はエスカレーター等が整備されているところも多いので、荷物が多いときはキャリングケースを愛用しています。

 しかしBOX席に座るならもう一回り小さいほうが便利かもしれません。

 高速道路からは何度も見た事がある県立長浜ドーム。全天候型のグランドです。

 設計は久米設計。無駄遣いと言われないよう活用されていれば良いのですが・・・・・・

 長浜駅前は大きなロータリーがあり、雪国の駅の風情さえ感じました。事務所から片道2時間半の小旅行を楽しんで来ました。

 帰りは6:30pm頃、大阪へ向う新快速に乗りました。

 走り出して少しすると、あたりからオツマミとビールの匂いが・・・・・・

 近くの席のビジネスマン達が席を向かい合わせにして、飲み始めたようです。

 なんというか、ホッとした気分になりました。

 これが地下鉄ならそう感じなかったと思います。他の私鉄でも同様。

 理由は分かりませんが、そんな大らかさがJRの良いところ・・・・・