♪夏の思い出~♪(唄:ケツメイシ)

 週末、海へ行って来ました。場所はいつも福井県敦賀半島。

 今回は大人10人、子供4人とちょっと大所帯です。

 朝8時ころ現地に到着し、まずは日よけのタープを設営。

 空は生憎の曇りで、天気予報も芳しくなく、設営が終わる頃にはポツポツと降って来ました。

 出来れば釣りたての魚をと、港を出ましたが、ウネリが高く湾内での釣りが精一杯。

 それでもキス、アジ、ベラを2、30匹釣りました。雨が土砂降りになって来たので、急いで港に帰ると、タープが飛びそうになるのを、残っていた女性陣が必死の形相で押さえていました。

 そんな状態を見かねて、ほぼここの住人”おっちゃん”(2006/8/28参照)が、浜に借りる家に招いてくれたのです。


 

 

 

 ボトボトになった一行は、乾いた服に着替え、やっと一息つきました。

 昼食は、T夫妻が結婚1周年なので、シャンパンからスタート。

 出来れば快晴の秋空の下、青い海を見ながらと、行きたかったところですが、贅沢は言えません。


 

 

 

 その後、持ち寄った料理と、キスの天ぷら等をツマミに宴会が始まりました。妙に盛り上がった会は、夕方まで続くことに・・・・・・

 帰る頃には雨も止んでいたので、曇天ではありますが、海をバックに記念撮影。

 

 

 

 

 帰る前に、友人の子供と誰もいない海で泳ぎ、波止から飛び込んで来ました。

 まだ来るつもりですが、今年最後になった時の為に……

 今回は祖父母と留守番しているウチの子も、来年は泳げるかなとか思いながら。