2周年は初めてのお店へ

 昨日の11月9日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日でした。それで母親に子供を預けて、外食することにしました。

 春に子供が生まれて以来、初めての外食だったのですが、お気に入りのお店が定休日で、妻が見つけた初めてのお店に行くことになったのです。

 場所は地下鉄谷町9丁目から南へすぐのイタリア料理「モンテラート」。

 こじんまりとしたお店ですが、店員の方の挨拶も溌剌としており、対応も丁寧でした。「期待できそう」という感じです。

 乾杯は「ポメリー」にしました。「ポメリー」はお気に入りのシャンパンですが、私にとってはやや贅沢品です。しかし妻は妊娠してからアルコールを全く飲んでいなかったので、お疲れ様の意味も込めてです。


 2人別のコースを頼みましたが、私の料理は以下の通り。

じゃがいもの冷製コンソメスープ
上新粉のピザに有機野菜添え
お野菜の前菜-いろいろをすこしづつ-
お肉の前菜-フオアグラの味噌漬けと生ハム-
子羊のロースト
カルボナーラ
デザートと食後の飲み物

 メインもパスタも本当に美味しかったのですが、何より「お野菜の前菜」は素晴らしいお皿(パレット?)でした。11種類の「いろいろ」は色鮮やかで、ブリで巻いた大根、ブロッコリーのアンチョビ風味、紅芋のカツ、白菜のグラタン、ほうれん草のオムレツ、マグロ、ごぼう・・・・・・と丁寧な仕事振りで感動しました。

 野菜は東大阪の契約農家から仕入れているそうで、とても美味しかったです。ワインも相談してオーストラリアのシラーズというものにしました。これがスッキリしていて飲み易く、かなりリーズナブルなようです(いくらかは知りませんが)。

 結果的に私たちのちょっとした冒険は大成功でした。

 お陰でとってもいい結婚記念日になりました。お店にも感謝です。