BIG MAN ロケット広場

 久しぶりに「BIG MAN」前で待ち合わせをしました。

 大阪では、キタなら「BIG MAN」、ミナミなら「ロケット広場」が定番です。

 「どこにしようか?」と迷っているよりは、とりあえずということになります。

 「BIG MAN」は阪急電車の梅田駅コンコースにある200インチの大型ディスプレイの名前で、ニュースが流れたりするので暇つぶしにもなります。

 私は中学生一年生から7年間、阪急梅田を経由して通学していたので、23年前にはすでに有った記憶があります。(あれからもう23年!)

 ミナミの「ロケット広場」は、名前の通り本物のロケットがあります。宇宙開発事業団が打ち上げた、日本初の静止衛星「きく二号」と同型のロケットだそうです。

 どちらも、主要交通機関のターミナルで、それぞれの駅からアクセスしやすく、広い空間が有り、間違いにくい目印がある等の共通点から定番となったのでしょう。夕刻だったので、待ち合わせるビジネスマン、学生でごった返していました。

 実は「BIG MAN」には弟分がいます。いつから有ったのか定かで無いのですが、広い階段をはさんで左側にも大型ディスプレイがあります。

 こちらは160インチで名前をCO-BIG MAN」と言います。知ってました?もしかしたら、初めからずっとあったのかもしれませんが。