初めての海


 この間の休みに、子供を連れて初めての遠出をしました。やっぱり、初めは海ダナ。和歌山市は越えてもう少し南のほうまで行きたいナ・・・・・・くらいの感じで昼前に大阪を出ました。

 阪和道の「吉備」というインターチェンジでおりて、少し走ると釣具屋さんがあったので、「子供を連れて行ける足場のいい港ってありませんか?」と聞くと「すぐソコの港がエエかな」と。

 のんびりと海を見ながら、少し波止から釣りをしました。釣果は小さなガシラが4匹と30cmくらいのベラ1匹でしたが、空は快晴で久しぶりの潮風は爽快でした。
子供も大変機嫌がよく、眠そうにしながらも笑っていました。

 私は学生時代から、「モリヤ」というアダナで呼ばれる事が多く、友人の多くは現在でもそう呼びます。10年程前の夏、アメリカに留学していた友人が、ロシア人の同僚を連れて帰国していました。ロシア人の彼も一緒に海辺の民宿に泊まりに行くことになりました。

 体重100kgはゆうに超える彼は、ウォッカで鍛えられてきた、「ザル」です。夕食の後も延々とお酒を飲みながら、いい気分になって、カタコトの英語で話をしていると、夏だったこともあり「オレ、海が好き」という話になりました。すると彼は「そりゃソウだろ。”モーリヤ”はロシア語で”海”だもん」と。

 その時は「そうか、そうか、前世から決まってたんだ。オレも筋金入りダナ」なんて思っていました。という事はウチの子も・・・・・・

 私の思惑通り、いつも一緒に海に行ってくれる、親孝行な子供になってくれればいいのですが。