仕事が速い

 7月8日(日)は、朝からイタウバハウスへ行っていました。

 大阪ガスの住宅情報誌「住まう」の取材だったのです。

 子供達がルーバーを登るところを撮りたいのは大人の都合。でも協力してくれました。

 カメラマンは、前回2010年の時も撮って貰った人。

 クライアントと私が取材を受けている間、撮影はどんどん進みます。発刊は秋です。外部の説明している際の事です。

 「この樹にもこだわりがありますか?」と私に質問するライター。

 「これはジューンベリーと言う三拍子揃った樹なんです。花、実、???……もう1つ何が楽しめるんでしたっけ?」とクライアントに聞く私。

 「紅葉です」とクライアント。

 恥ずかしい限りです。

 週明けに、樹の写真を送ってくれました。以下は「実を楽しむ」写真です。

 樹の名の通り、実がなるのは6月です。

 それを煮詰めてジャムに。

929

 実は結構甘いそうです。

 今までに、何度もこの樹を植えてきましたが、実際に実をとったり、ジャムにしたことはありません。

 こちらのクライアントはいつも行動が速いのです。

 ふと思いました。

 長男が朝、算数のプリントをしています。時間も測って、書く欄があるのです。

 1問やっては、あっち向き、1問やっては足をブラブラ、みたいな感じ。本気でやれば2分も掛からないのが、5分くらいすぐ経ってしまいます。

 私も「さっさとやったら、遊べるんだから」と長男に言うのですが、柳に風。横で見ていて思いました。1問に限って言えば、そのスピードは私と何ら変わりないのです。

 もちろん、引き算のスピードが同じだから、全てが7歳と同じとは言いません。しかし、普段の仕事の中で、掛け算、割り算はしますが、それほど難しい作業が沢山あるだろうかと考えます。

 17年働いてきて思うこと。

 もし能力を伸ばしたい、仕事を速くしたいと思うなら「考えている」と思っている、立ち止まっている時間を限りなくゼロに近づけること。もう一つは、能力を伸ばしたい、仕事を速くしたいと本気で思うこと。こんな単純な事です。

 現在事務所には、研修生1人、オープンデスク生1人。頑張れ若者。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA