だし巻風玉子

 今朝は7時すぎから、日食を見に実家の屋上へ。

 日食グラスを2つ用意していたので、家族と両親で順番に、大阪ではもう観る事の出来ない、天体ショーを楽しませてもらいました。

 もし日食グラスがなければ、ちょっと暗いかなという感じだけでしょうか。

 完全に太陽が隠れてしまう日食なら別なのかもしれませんが。

 日食グラスをあてて撮ってみても、ほぼ同じ。

 しかし、完全なリング状態を過ぎたあと、雲に入った時に撮ったものは、三日月形ではありますが、その形を撮影できました。

 次に大阪で見られるのはいつなのか、この日食グラスを置いておくべきかどうか…… 

 先週の木曜日、家に帰ると「守谷ファミリー」宛てで封筒が届いていました。
 
 何だろうと開けてみると写真の入ったCD-R。

 4月14日に行っていたスキーの大会時の写真でした。スキー部時代の同級生がボランティスタッフをしており、その奥さんが撮ってくれたものでした。

 子供さんは1歳。

 まだスキーは出来ないのでうちの子供達と遊んでいたのですが、その時に撮ってくれたのです。

 早速お礼のメールを送りました。

 その中の玉子焼きが凄く美味しかったので、良ければレシピをと、返信メールにありました。

 私はその場に居なかったのですが、父が一緒に弁当でもと誘ったようです。

 母作の弁当だったのですが、そう言えば時々「たまご焼きが美味しい」と言う人もいました。

 それを母に伝えると「とても人に伝えられるようなものでは……」と言いながらも、メモを貰いました。

 母の中ではだし巻玉子のイメージだったようです。

・玉子
・酒少々
・塩少し
・砂糖、マヨネーズ
・インスタントのほんだし少々を湯でとく

 んっ、ほんだし。

 インスタントだしは、ほとんど使っていないと思っていました。

 聞くと「一から出汁を取るのが一番だけど、急いで作るお弁当にそんな事してたら間に合わないわ」と。

 まあそれもそうだなと、納得したのです。 

 昨年3月の東京、横浜出張の際、こちらの家に寄りました。

 彼の誕生日は7月28日。私とぴったり40歳違い。

 夫妻は神戸、西宮の出身ですが、誕生日はナニワ生れ。

 腕白でもいい。逞しく育て。G太。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA