マナ

 妻の実家では、昔から犬を飼っています。

 犬の年齢は人に置き換えるとおよそ7倍くらいと言われていて、「マナ」はもうすぐ12歳なので、84歳のおばあちゃん犬です。

 妻の実家は4人ともに犬好きで、こと「マナ」のことなると、無条件にかわいがり、自慢します。また、犬を飼っている家族同士の会話などは、私が聞いていると、ちょっと信じられないような会話です。「うちの○○は、こんなこんなで~・・・で、こんなに賢くて・・・~ねっ、かわいいでしょ!」なんて話が延々と続くのです。

 初めはちょっと引いていたんですが、確かにかわいいしなアなどと思っていると、どうやら、犬の自慢はどんなにしても、されても楽しいようなのです。

 2ヶ月に1回会うか会わないかの、新しく増えた家族はいつ、どんな時間に行ってもものすごい勢いで、しっぽを振って迎え入れてくれます。いつの間にか私も、そんな自慢を始めるようになるのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA