あの温泉は今

 昨日は、早朝から日本海へ行っていました。

 カラッと晴れ、最高の天気です。遠くに見えるのは越前半島。

 敦賀半島の先端にある小さな浜で、ここに家を借りている知人がいます。

 毎年会うのを楽しみにしているのですが、この日は不在でした。

 風が強く出船出来ないので、早くに帰ったのかもしれません。

 9月に入ると、更に人も少なってきます。

 子供たちはライフジャケットを着て、一応シュノーケリングもするのです。

 昼が近づくにしたがって、予報通り風が強くなってきました。

 波止で釣りをしましたが、何故かサンバソウ(石鯛の幼魚)しか釣れず。

 空高く旋回するトンビを見て、もう少し先まで足を延ばすことにしたのです。

 敦賀から越前町までは40km程。1時間弱というところでしょうか。

 数年前にこのあたりを通った時「漁火(いさりび)」という、クアハウスのような建物がありました。

 もっとひなびた感じの温泉があったはずと、妻と話したのです。

 折角なのでもう一度確認に行くことにしました。

 行ってみるとやはり「漁火」はここしかなく、大きな施設の中に引越して来たようでした。

 昔のイメージがあるので、ここは辞めようということになり、途中で見えた露天風呂「日本海」へ。

 かれい崎荘という国民宿舎の大浴場です。

 こった造りではありませんが、簡素にして500円。

 景色は素晴らしく、お湯は透明ですがヌルヌルと肌に良さそうです。

 全く過不足ありません。

 建物が良くなる事に問題がある訳ではありませんが、土地には土地の風土があるはずです。

 影、ひび、汚れなんかを、人は何故か覚えているものなのです。

「あの温泉は今」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもの日本海!写真からもわかります最高ーですね。
    ブログを拝見し竹野海岸も相当よそさそうですね。

    我が家では今回の海の話はナイショにしています。
    それとなく「今日も暑いな、また飛び込みたいか?」と聞くと
    「もちろん!おっちゃんおる所やろ」と。

    海の素晴らしさもありますが、”知人”のインパクトのほうが強そうです…。
    またご一緒させてください。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >素麺屋さん

    今回は良い天気でした。風がかなり強い予報だったので、おっちゃんは朝帰ったのかも、と思ってます。

    竹野もとても良かったよ。

    タバタさんに感謝しないといけないです。チャンスがあれば行きましょう。

    その時はまた連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA