ジョーズ

 今日から8月。
 
 子供の頃なら、この日は「まだ1ヶ月も休みがある!」と思っていた気がします。

 これだけの休暇が欲しいとは思いませんが(とれても仕事的には寂しいですが)、小学生と大学生には伝えておきたいと思います。

 こんな期間は、もう一生ありません。「あの夏休みは!」と思い出せるような期間にして欲しいと思うのです。

 昨日は知人と海に行くことになっていたのですが、急きょ中止になりました。

 それで子供を連れて、父と釣りへ。

 岸和田を出て加太の南にある田倉崎沖へ。

 狙いはアジ。多くの船が集まっていました。

 長男は気分次第ですが、自分でリールを巻き上げるようになってきました。

 自力で釣り上げた1匹目。

 ベラですが。

 普段、船は揺れるから嫌いという娘も、何故かこの日は一緒に行くことに。

 半分くらいは寝ていましたが、父に作ってもらった専用シートで潮風に吹かれてご機嫌でした。

 釣果もそこそこで2時頃港へ向かいます。

 途中の海水浴所湯は勿論どこも大賑わいです。

 その後にこんなことを書くのも何ですが、目撃しました。

 田倉崎沖であの背びれが……

 ジョーズです。

 70年生れの私は完全にリアルタイムではありませんが、どうしてもあのメロディーが頭に浮かぶのです。

 背びれから見ると体調1.5m位でしょう。まさかジョーズのホオジロサメではないでしょう。

 しかし、人を襲うシュモクザメの可能性はあります。ハンマーヘッドのサメです。船の近くを悠々と泳いで行きました。

 私達もどここかで泳ごうと思っていたのですが、気分的に勿論泳ぐのは中止。海水浴の人は是非気をつけて下さい。

 何を気を付けつけるのか分かりませんが、以前漁師の人はこんな事を言っていました。

 素潜り漁師は真っ赤なフンドシで潜る。もしサメに遭遇したらこれをヒラヒラと伸ばし、すごく大きな生き物とアピールするんだと。

 サメの生息エリアが変わってきているという話もありますし、これからはフンドシでしょうか。

 夏の海は最高に気分の良いところです。でも相手は大自然。引き波、離岸流、竜巻、サメ等、どこかで、恐れのようなものを抱いていた方が良いと思います。

 人と自然の関係は、そのくらいで丁度良いと思うのです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA