イラストレーター

 ここではアプリケーションでなく、イラストを描く人の話です。

 ノンフィクション作家・沢木耕太郎が好きで、ほとんどの作品を読みました。その中にこんな話がありました。

 彼は懇意にしているイラストレーター、黒田征太郎とラジオの対談番組に出演しました。観覧者からの質問コーナーでの事です。

 ある若者が「あなた位のイラストなら、僕でも少し練習すればすぐ描ける」と発言します。

 応えて黒田征太郎は「じゃあ、今、ここで描いてみろ」と言います。威勢の良かった若者は「少し練習すればと言ったので……」と尻すぼみなっていきました。

 黒田征太郎と言えば、ミナミ、アメリカ村のビルの壁一面に「人」のようなイラストが有名です。FM802のロゴも彼の作品。確かに一見素人っぽく見えます。

 「もし」や「たら」では無く、今、ここで。「いつか」とか「出来そう」に意味はないのです。

 現在、オープンデスクの学生が1人来ています。コンペ等も重なり、大変助かっているのですが、本来は2人が交互にくるように予定を組んでいました。

 一方の女の子が、一日目の出勤のあと「都合で行けなくなりました」と短いメールが来たのです。それは構わないのですが、決めたことはやり遂げないと本人の為には良くないと思っています。しかし実際に面接をし、採用しても、半分近くが3日程で辞めるのが現実です。

 私が特に厳しいとは思っていません。ただ、嘘や適当な事は言わないようにしているだけなのです。

 これから夏休みに入り、学生の動きが活発になる時期です。参加を考えている人に求めるのは「真面目」と「本気」だけ。情熱ある若者なら喜んで受け入れます。

 最後に、7月2日(土)のセミナーの案内もしておきます。

 読売新聞「マイベストプロ大阪」が主催、「1000万円台で納得の注文住宅を実現させる交渉術」という題名で講演をします。

 今日は「イタウバハウス」を取り上げます。

 こちらの建築工事費は1865万円。この秋にテレビ番組でも取り上げられる予定です。

 クライアントはTRUCKの家具が好きで、今回も何点か買い足していました。

 建築工事には何を含むかによって、若干表示金額の差はありますが、ローコスト住宅には間違いありません。
 

 クライアントの了解を得て全ての金額の内訳を公開しています。その理由は、夢はかなうと知って欲しいから。

 どうやってその夢を実現したか、出来る限り伝えたいと思っています。

 アンケートも署名も不要ですので、良ければ遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA