4日で横浜と東京をめぐる旅

 先週金曜日から今日の夕方まで、横浜、東京へ出張です。

 金曜、土曜は、大阪ガスが主催する研修会に参加しました。

 エネルギー問題を抜きにして、もはや建築は成り立ちません。

 各社、環境に配慮した、新しいシステムを次々に考えています。

 横浜市港北区にあるこの家は、そんな実験住宅なのです。

 設計は小泉雅生。機能性はもちろんですが、プラン、デザインも面白い住宅でした。

 その後もう一軒、麻生区にある住宅を見学しその日は横浜泊。

 ホテルニューグランドはマッカーサーも宿泊したそうです。

 その風格はさすがという感じでした。

 夕食は中華街の、聘珍樓へ行きました。

 北京ダックが有名なようで、とても美味しかったです。

 元横浜ベイスターズの工藤公康選手も来店していました。

 一番の収穫は、同業者と宴席で話しができたこと。

 参加者はみな設計事務所の所長で、下は32歳から上は60歳まで。加えて皆話題が豊富。

 盛り上がらないはずがないのです。またたく間に、横浜の夜は更けて行きました。

 土曜日はガス会社主催のコンテストで優秀作品賞をとった住宅の見学。

 所長の自邸兼アトリエで、チャレンジ精神に満ちていました。

 住宅で内部を見れることは滅多にないので、本当に勉強になります。

 昼は旧外国人居留地に戻って昼食。

 そのあとは洋館めぐり。

 青、ピンク、黒など、思い切った色使いがなされていて、今までのイメージが随分変わりました。

 最後は、横浜港の大桟橋を見学して、あとはは大阪に帰るだけ。

 私は日、月と所用があるので、ここで失礼しました。

 日曜日は午前中に用事をすませて、まずは浅草のアサヒスーパードライホールへ。

 スタルクのこの作品を一度見ておきたかったのです。

 駅を降りるといきなり凄い人。浅草寺への観光客と、どうもスカイツリーを見に来ている人でごったがえしているようです。

 私としては、2つ一度に見れたので、ちょっと得をした気分。

 その後は浅草寺へ。

 これが、想像をはるかに超える賑わいでした。

 お賽銭の前も凄い行列。

 ビートたけしの「浅草キッド」という曲に♪夢を託した100円を、投げて真面目におがんでる~♪という部分があります。

 ひょうきん族世代の私は、投げて真面目に拝んできました。

 賽銭は当時の物価と比較して、3倍の300円に。

 田園調布線に乗って、用賀でアトリエワンの「マドビル」という作品を見て、一駅向こうにある、天工人の極小住宅を見てきました。

 こちらは個人住宅なので載せるのは辞めておきますが、これは相当にアグレッシブな作品でした。

 そのまま京王線の若葉台まで移動して、大学時代からの友人宅へお邪魔しました。

 こちらのお子さん、私と誕生日が同じなのです。

 ナニワ生まれの浪速育ちで、7月28日生まれ。かれは稲城育ちですが。

 長男がジーンズをはいているのを見て、随分大きくなったなと感じたことを思いだし、持って行きました。

 家族の幸せそうな顔を見て、ホテルへ向かったのです。

 今日の夕方に、横浜で改修したオフィスの写真撮影をして予定は終了です。

 こちらはまた現場日記にでもUPします。

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

「4日で横浜と東京をめぐる旅」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は遠いところ来てくれてありがとう!感激しました。かっしーも前日から、かなり嬉しそうでした。来てくれたのが昨日で良かったよ、今日は一面銀世界です。せっかく東京に住んでいるのだから、もっと色々観て回らなきゃ!と刺激になりました。ディズニーランドの時は連絡下さいね。待っています。プレゼント本当にありがとう、ガシガシ着倒します!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >おーひさん

    こちらこそ、急な連絡にも関わらず有難うございました。昨日は都内も大雪で、キャスターを引きずっての移動は、ちょっと骨がおれました。

    まだ一度も会えていなかった、1/365の縁を感じるボーイに会えてよかったです。回りにご家族が少なくて大変だと思いますが、何より3人が幸せそうで、とても良い気分で帰りました。

    お店でダメージジーズは?と聞かれたので、それはいいですと断りました。作りものじゃなくって、本当に穴をあけてくれると思います。

    皆で遊びに行けそうな時は、また連絡しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA