明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 この年末年始は全国的に寒く、私たちのいた木曽福島も朝方は氷点下10℃まで下がっていました。

 その分スキー場のコンディションは最高でした。

 長男に一歩遅れをとっていた甥っ子も、クリスマスプレゼントにスキー道具をお願いして、気合は十分。

 その甲斐あって、中級コースなら皆で滑れるようになりました。

 娘と姪っ子はまだソリ遊びですが、もう3、4年すれば皆で滑れるようになるのかなと思ったり。

 反対に、女の子たちがいつまで一緒に出掛けてくれるのかと思ったり。

 1月2日の朝、私たち家族だけ一足先に山荘を発ちました。

 木曽路には、宿場町の名残を留めた街が多くあります。

 木曽福島宿もそのひとつ。

 全国的に知られるのが馬篭(まごめ)と妻籠(つまご)。今回は妻籠に寄って来ました。

 馬篭のほうが規模も大きく、街の雰囲気はあります。

 妻籠は1968年の全国で初めて町並みの保存運動を始めたとありました。

 1月2日というのもあったのでしょうが、観光客も少なめで、静かな良い街で、大変好感を持てました。

 昼食に蕎麦を食べ、帰ろうかと歩いていると、信州名物「おやき」を売る店に、いろりが見えました。

 火に当たり、店主の話しを聞きながらヨモギ餡の入ったおやきを食べました。寒かったのと、雰囲気もあり、とても美味しかったです。

 昼過ぎに妻籠を出て、4時頃に大阪へ戻ったのです。

 今日で正月休みは終わり。

 明日の朝一番から、完全フル回転で仕事スタートです。

 皆さんにとって、私たちにとって、2011年も素晴らしい一年となりますよう。

一級建築士事務所 アトリエm
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA