近現代建築

a0010724_18471518

 ある住宅雑誌に、近現代建築を紹介するコーナーがあります。

 各号ごとに、地元建築家が紹介するものですが、そのオファーを貰いました。「地元」ということなので、勿論大阪です。

 第一段階として、まずは5作品程ピックアップしなければなりません。「有名建築はもちろん、知られざる名建築、個人的に好きな建築、影響を受けた建築などが入っていると」と聞いているのです。

 今日は雨でしたが、現場帰りに梅田を歩いてきました。

 JR大阪駅の改修工事も随分進みました。

 駅全体に屋根が掛けられます。

a0010724_18471518

 歩道橋に上がって南を見ると、右からヒルトン大阪、大阪マルビルがあり、一番前が阪神百貨店。

 後方左に見えるのが、大阪駅前第4ビル、一番高いのが梅田DTタワーです。

 西を見れば、村野藤吾の梅田換気塔。

 梅田は中学、高校、予備校と7年間通ったので、やはり思い入れがあります。

 市内を中心にしたとしても、中之島、難波、天王寺、新世界等など、思いつく建築はかなりあります。

 折角の機会なので、自分は何が好きなのか、興味を持っているのかを、整理してみたいと思っています。

 問題なく進めば、1月下旬の発売。経過はまた追々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA