2010年 夏休み

 今年の夏休みは、金曜日から今日までの4日間。ずっと紀伊田辺にいました。

 ずっとにしたのには訳があります。いつも泊まるホテル近くの港から船が降ろせることがわかり、海に出ることを楽しみにしていたのです。

 ところが、気を利かせて準備をしてくれていた父が、途中でボートを落としてしまったのです。舳先は大破。私の夢は海の藻屑となったのです。

 結局、延々と子供達と泳いで泳いで過ごすことに。結果的にそれで良かったのですが。

 初日は大阪を早朝に出て、白浜あたりで釣り。

 その後はホテルのプールで3時間泳ぎました。

 2日は、ちょっと遠出をということになり、熊野古道を東へ向かい川湯温泉へ。

 冬の仙人風呂が有名ですが、子供連れの川遊びには最適です。ちょっと体が冷えれば、川底を掘れば温泉が出てくるので、すぐに温まれるのです。

 ただ温泉が良く出る場所はあり、自然とそんな場所は混雑してきます。

 各々の掘った温泉はさながら都会のテラス付きマンションのような状況になるのです。

 子供達には十分のサイズですが。

 3日目は、白浜にある京大水族館へ。

a0010724_1753969

 その後は混雑覚悟で白良浜へ。

 ピークが過ぎたとは言え、駐車場は満車ばかり。

 道端で、1000円のウチワを振るおじいちゃんが。自転車について来いという仕草。どんどん住宅街の中へ。

 ついていくと、確かに駐車場がありました。

 とっても良い感じのおじいちゃんで、一瞬でも疑ったことを恥じるのです。

 流石に凄い人でしたが、人気スポットにはそれなりの理由があると思えました。

 子供と泳ぐにはシャワーあり、温泉あり、飲食店有りでとても良いのです。

 混雑も見ておかないと、夏休み気分を味わえない、と言えば変わっているでしょうか。

 最終日は、白浜エネルギーランドへ。

 3Dシアター、ジュラ紀探検などが面白かったのですが、その他にも目の錯覚を利用した、アトラクションが多くありました。

 レストランが白浜を見下ろす場所にあり、眺めが抜群でした。

 昼過ぎに大阪へ向かい、3時頃帰って来たのです。

 こうして、私の夏休みは終わりました。

 成果は、長男は浮輪をつけずにシュノーケリングが出来るようになったこと。ボートが壊れたお陰かもしれません。

 小学校になれば、皆携帯ゲームを持って出かけると聞きました。

 ゲームより泳ぎに行きたい、といつまで言ってくれるか。こちらも真剣勝負です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA