雨、横浜

 一昨日は、横浜へ行っていました。

 企業のオフィス拡大に伴う内装計画の相談で、JRの桜木町へ。10:00amから2時間ほど打合せです。

 その後、付近を歩いてみました。

 生憎の雨でしたが、知らない街を歩くなら全く苦になりません。

 知らないと書きましたが、横浜はここ数年で3回目。多いとは言えませんが、何か縁でもあるのかな等と思いながら。

 まずは赤レンガ倉庫。

 後ろに見えるのは、ランドマークタワーとインターコンチネンタルホテルです。

 そこから海沿いを、東へ歩きます。

 カフェでしょうか、ライブハウスでしょうか。思い切った色使いです。

 

 

 

 

 山下公園までは約1km。海には、日本郵船の氷川丸が見えます。

 雨でなければ、多くの恋人たちが愛を語っていたのでしょうか。
ちょっと残念な気もします。

 そこから街のほうに戻りました。先に見える、Yの文字の照明は横浜スタジアムです。

みなとみらい線の日本大通駅から大阪へ戻りました。

古くからの港町は、平地が狭く、街がコンパクトです。神戸、函館などがその例。

 埋め立てが出来るようになってから、港は人為的に作れますが、本来は急深が理想。

 自ずと急峻な山が近く、平地が狭くなります。見る山があってこそ、夜景も見れるのです。

 その中で、長崎や横浜は広いほうですが、観光地として巡るには丁度よいスケール感です。

 企画の提案はこれから。近いうちにまた来れるかは、それ次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA