言わない 

 一昨年だったか「今が仕事のピーク」と書いた後、もっと大きなピークがやって来た事が有りました。それ以来、ピークとか、忙しいとかは書かないようにしています。

 心を亡くすと書いて忙しい。全くいいとこ無しの字なので、普段も使わないようにしています。それでも、出てしまう時。それは心に問題有りの時です。

 そもそも忙しいというのは、自分のスケジュール管理の問題です。少々やることが多くても、予定通りに進んでいれば、そうは言いいません。予定と行動の不一致が元で起こる心の様相なのです。

 「この1年間、無駄にした時間を合計しても、1時間に満たない」

 そんな人は、高い次元で本当に「忙しい」のだと思うのです。
 
 私も未だ修行の身。ついあの言葉を口にしてしまう時が。何より、ここに書いていること自体……

 今日は、4回も書いてしまいました。今年もあと2週間。もう使わないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA