かゆみ止め

 夏の間、一番良く使う薬はかゆみ止めです。何故か、よく蚊に刺されます。
 
 これから涼しくなれば、蚊も減りますが、夏の間は絶対に離せません。ムヒとかウナがいたるところに置いてあるのです。仕事机の引き出し、食卓のそば、仕事カバンの中、車の中、旅行用カバンの中等など。
 
 誰でもそうでしょうが、かゆみは本当に苦手です。集中力はそがれるし、イライラするしで。結果、かなりの頻度でかゆみ止めを使ってしまいます。妻に、香水代わりやね、と言われるくらい。
 蚊だけでもやっかいなのに、最近、どうも現場でダニにも噛まれているようなのです。これが強烈にかゆく、しかもしつこい。あまりの痒さにムヒアルファーEXというハイグレード版を890円もだして買いました。
 蚊は血を吸った上に、何故ご丁寧にもかゆみ毒を注入するのか。刺した時、獲物に気付かれないよう、麻痺させる為だそうです。
 血はあげるから、もっと上手に麻痺させてくれよ、と思います。その針を消毒してくれればの話ですが。

「かゆみ止め」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。虫刺され、騙されたと思ってセロテープをはってみてください。びっくりするほど効きます。
    娘の通う保育所でこの話をしたら、疑いながらも試した先生がビックリ!
    かぶれは気になるものの、かゆみ止めを使うより安全と、今ではセロテープが重宝されていますョ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >matsu さん

    教えて貰ったこと、思い出しました!!

    今まで、実行できていませんでした。何故なのか?
    近くにテープが無かったから……。

    いつもセロハンテープを近くに置いておかないとダメですね。至急セットします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA