カキ、ハチ

 牡蠣、蛎、牡蛎、全部海のカキです。

 昨晩もいつものように、弟家族と一緒に実家へ食事に。義妹が広島産、殻つきのカキを頂いたと持ってきました。

 私は好き嫌いが無いのが自慢。勿論カキも大好きです。

 ところが、親族にカキが全く駄目な人が2人いるのです。妻の母と弟の嫁。

 義妹は数年前に一度当たってから、もうアレルギーに近いそうです。

 頭では今でも食べたいと思っても、食べるともう……大変なのです。

 オイスターソースに反応する事もある程。義母も同じようなものらしいのです。

 それで今回は、持って来た本人以外で頂きました。

 蒸し焼きにして、レモンを絞って。カキとカニは海の味。本当に素晴らしい味でした。

 似た話かどうか、一度ハチに刺されると、二回目はショック死する事もあると聞きいたのです。

 先週、旅行に行った友人が医師なので、聞いてみました。

 「かなり確立は低いけど、無いことはない」

 一昨年初めてハチに刺された私は、「それは迷信やろ」という答えを期待していました。かなり低い確率に入るとは思っていませんが、大げさに言えば、そこらじゅうにスナイパーが居ると言う……

 共に一回目と、それ以降では全く違う人間になっている証拠です。自分を守る為の抗体の働きでしょうか。

 人ってこんな歳になっても変わるのだと、妙に感心もしたり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA