恐竜生まれる

 大概はそうなのですが、本当に他愛もない話ですいません。旅行の際、ホテルのロビーで長男にオモチャを買いました。

 旅行のあいだ、親は何とか時間を作って来ているんだから「賢く言うことを聞きなさい!」と思っています。ところが現実は逆です。

 見るものが新鮮で、刺激的だったりすると、子供のテンションは上がる一方。普段より聞き分けは悪くなり、必然的に怒られる回数は増えて行きます。

 そんな現状を打破する為、ダメなのですが、ついモノに頼ってしまいます。

 「賢くしていたら」と約束して買い与えたのが、恐竜の卵。

 水に付けておくと、12時間から24時間でヒビが入り始め、24時間から48時間で孵化するというもの。

 寝る前には卵にヒビが入り始めまいた。覗いた目が妙に気になります。

 朝起きると……

 子供には悪いですが、出てきた恐竜はやっぱりオモチャです。

 しかし、その楽しませる時間と、ドキドキ感は大したものです。

 自分が生んだかのようにはしゃいでいました。

 「恐竜ピー」と名付け、たいそう可愛がっております。

 それでなんと320円。なかなかの優れものでしょう。

 愛情ってやっぱり時間や過程が育むものなんだな、と感じたのです。

「恐竜生まれる」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよねぇ。モノに頼るのは、でも決して悪いことばかりじゃないですよね。こんな時間を子供に与えられる、そんな選択が出来るセンスをとてもうらやましく思ってます。
    ウチは野球と自宅と学校のトライアングルから抜け出てませんから、そんな悩みも少ないですが(笑)。
    今年の冬は暖冬だといいますが、今のところ小谷も暖かい日が続いています。
    例年だともうすでに毎朝といっていいほど氷点下に下がり、霜でガリガリになったフロンとガラスを温めながら暖機するんですが、今年は先々週に一回あったきり。
    スキー産業の更なる冷え込みが、とても心配です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >M.Nishizawa  さん

    ブログ、凄く熱心に書いておられますね。量が凄いです。

    そうですか、暖かいですか。自分もスキーのおかげで随分色々な経験をさせて貰ったので、子供には是非と思っています。冬はしっかり寒いに限りますものね。

    白馬にも長らく行っていません。下の子が2歳になる来年あたりは……とたくらんでいるのですが。

    行った際には寄らせて頂きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA