barbecue バーベキュー

 気分転換に、日記のデザインを変えてみました。今回で変更3回目ですが、いつまで続くか。

 昨日は、高槻市の北部、摂津峡に行っていました。

 大学時代の先輩が、この近くでデイサービスセンターを運営しています。

 川遊びをしながらの、バーベキューを開催してくれました。

 前からバーベキューって何なんだろうと思っていました。以下のサイトによると「直火であぶり焼きしながら食べる料理」となります。

 ベーベキューソースという言葉のイメージで、こってりした味付けの屋外用料理と勘違いしていました。

 直火焼き料理なら大好きです。よってサンマもバーベキュー。

 食べる場所で、味は随分変わるものです。勿論ビールの味も。

 子供も合わせて総勢20名ほど。私の担当は炭の火起しと、子供と水遊び。

 ウグイ、サワガニ、ドンコなどを追い掛け回していました。

 少し下流にいたグループがスイカを持ってきてくれました。スイカ割りでもしていたのでしょうか。

 まだまだこの世も捨てたものではありません。有り難いことです。

 特に子供達は急に現れたデザートに盛り上がっていました。

 夕方になって、少し風も出た来ました。下の子を預けていたこともあり、私たちは一足先に失礼しました。
 
 日中はかなり暑かったのが、日が隠れると一気に涼しくなります。

 酷暑、集中豪雨、台風なし。ちょっと変わった今年の夏も、いよいよ終わりの気配……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA