まだまだ夏

 先週末、福井県に行って来ました。私にとって夏の海はやっぱりここです。

遠くに越前岬を望みます。

 今回は低気圧の接近で波が高め。

 沖には行けそうにありません。

 私の家族4人、弟家族4人、後輩2人とその子供の総勢11人。

 弟の長男とウチの長男の3歳児コンビは、少々気温が低くともテンションは下がりません。

 6ヶ月になる長女も、初めて海に入りました。

 長男と同じように、ここにしたかったのです。

 波が高いので、港内で釣り。

 皆が出来るようサビキ。よってねらいは豆アジ。

 後輩の子供は小学2年生。このくらいの歳になると、釣りも自分で出来ます。

 結構な数を釣り上げました。立派なものです。

 しかし魚をつかむのはちょっと難しよう。

 豆アジを食べる分だけ釣りました。

 魚を運ぶのは、3歳児コンビの仕事。いじくりまわされる魚はたまりませんが、その後から揚げにして全て食べました。

 外で食べれば何でも美味しいものです。

 学生の頃のように思い立ったらすぐ海へ、という訳には行きません。

 次がいつになるか分からないので、私の遊び相手、車とボートを載せてみます。

 愛車はすでに9万キロオーバー、愛艇はすでに20年もの。

 彼らのおかげで、随分楽しませてもらいました。

 お盆を過ぎると浜には人気がなくなります。この景色はいつ見ても最高です。

 小学校2年生の女の子は、今回の海を絵日記に書くと言っていました。

 そう言えば私も小さい頃、何度もここのことを書きました。野外にいればネタには事欠かないものです。

 まあこの日記も絵日記みたいなものですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA