進水式

 普段はバタバタしているので、仕事以外の時間は家族サービス。大概の父親はそんな感じでしょうか。私も同じで日記は家族の話ばかり。

 それもままならない時は、家族サービスなのに両親に手伝って貰うという。そんな甘えた事が許されるかは別にして、この日曜日、父、私と長男、義妹と甥っ子で海に行っていました。

 天気は晴れたり曇ったり。初泳ぎには丁度良い天気です。

 目指すのは大阪府南端、紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島あたり。岸和田の港から1時間ほどです。

 まずは付近で釣り。メバル、ガシラ、キス、チャリコ、ベラとこの日は大漁でした。

 その後、磯遊びをするのに、付近の小島に上陸しました。

 今回の目的は、子供専用上陸船の進水式です。

 何を思ったのか、父がある日作り始めたのです。廃材を使った完全お手製ですが、しっかり浮きました。

 共に3歳の従兄弟同士はご満悦。

 この小船、互いの名前を取って「悠仁丸」と命名されていたのです。

 箱メガネで海の底をのぞいたり、オールで海底を突付きまわしたり。

 最高のおもちゃです。

 ちょっと引いて見ると、テンション、スケールがよく分かります。

 船の上には危険がいっぱいだし、行き帰りに船で1時間も揺られるのは大変です。

 しかし、海と濃密に接する事ははバイタリティーを養うと思うのです。

 この船からは私が感じたこともない愛情を感じるから不思議です。既製品のパラソルが2点でピッたり固定されるような細工は、以外に手間が掛かるものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA