経験がものをいわない時代

 車で出かけた時、渋滞にはまれば抜け道を探します。結果的に少し遅くなったとしても、知らない道を行くのは楽しいのです。

 私が学生の頃は抜け道を知っているだけで、結構自慢になりました。今はカーナビ時代なので、あまり意味がありませんが、同じように隠れ家的な店なんかも、重宝する情報でした。

 ふと考えました。以前なら教えて貰いたかった事が、Webの発達によって随分様変わりしたと。探そうと思えば大概の事が自分で探せるからです。

 便利ではありますが、問題もあります。人の経験を聞く事が、さして重要でなくなったのです。「相手の都合や気分に左右されない。良いことばかりでは」という声も聞こえてきそうですが、そこなのです。ここからは、ちょと七面倒くさい話です。

 コミュニケーションは、同じ認識を持った人とだけする為のものではありません。気難しい人から、何とかスムースに情報を引きだしたい。そんな時、工夫をするのです。

 「コミュニケーションの不足から戦争が生れる」とはアートディレクター佐藤可士和の言葉。他人の経験が重要な世の中は、少々面倒かもしれませんが、「他人は他人」と無関心になりようが無いのです。
 
 極論すれば、人の経験に意味が無いなら、人に意味が無い事になります。「自分」という人間は大切だけれど「他人」には意味がない。そんな理屈は成立しません。

 効率、便利、リスクヘッジ。全てビジネスベースでは正しい事です。しかし、人として最も重要だとは思いません。効率が悪いことに、人の心は動くと感じます。便利な道具は誰にでも一定の成果を与えますが、人の気持ちの入る猶予を奪います。危険にさらされた事のない生物が、本当の危険を回避出来るのか……。

 普段勉強に来る学生に言いますが、納得していないようです。自分で何でも出来る(または出来ると思っている)のですから、納得出来ないでしょう。しかし、物創りをする上で一番大事な部分はそんな所にあると思うのです。

 いつの間にか、私も面倒くさい人間になってしまいました。しかし、思っていることは現実です。現実を伝えるのはとても難しいのです。

「経験がものをいわない時代」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    守谷、さすがや。そこを学生に教えたれ!
    っちゅ~より、叩きこんだれ!
    それが分からんヤツは、結局もモノにならんわ。
    その面倒くさいことを後輩・社員に伝えることが、さすが守谷の愛情やと思う。
    そいつのために、そいつに関心を持って、そいつに感情を向けて想いを伝えることが愛情やと思う。

    「便利」を疑う。「便利」を無防備に受け入れて、ホンマにええんかいな。
    我々が求める「便利」とは、「効率」とは、行き着くところは我々自身の存在を否定することなんやと思う。

    そもそも人間って、非効率な存在やん。だからオモろいのに。。。
    我々人間って、存在そのものがそもそも面倒くさいもんやん。
    だから価値があるねん。

    と守谷の言うことを勝手に解釈して、勝手に共感しました。(^^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >タバタさん hot!なメッセージ有難うございます。

    多分タバタさんのほうが、難しい、厳しい経験体験をしていると思うので、何か言うのはおこがましいです。
    でも、どこかの部分では共感して貰える、とも思っています。

    事務所内の話しですが、同じ線上に目的を共有出来ていないと感じたら、すぐ辞めて貰うようにしました。

    若い人が傷つくのは……などと思っていましたが、そこまで思ってはいないようです。それに実社会こそが真剣勝負の場という、主張に筋が通らなくなるので、一人になっても良いと覚悟してます。

    本気でない人と本気の話しをする事ほど、面白くないことはないですものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA