明けましておめでとうございます

2008年も始まって三日目。

今日は一回目の木曜日です。今年もゲツ、モクとUPしますので宜しくお願い致します。

私達一家は、新年を和歌山県加太の休暇村で迎えました。

母の還暦を祝う為、1ヶ月前からバタバタと探し始め、なんとか大晦日に大人6人、子供3人の宿泊を確保できたのがここ。

あちこちに電話していると”ああ、今ちょうど2部屋空きました。キャンセル待ち出来ないので、ついてますね”と。

そのシステムがラッキーです。その割りにと言っては何ですが、加太港や友ヶ島を見下ろす景色は抜群です。

31日は強風につき海は荒れていましたが、その分空気は澄んでいました。

四国や淡路島を背に、見事な夕日が瀬戸内海に沈んで行きます。

さよなら2007年!

その晩は、ささやかながら母へのお祝い。プレゼント無しでは味気ないので、自作で花束を作ってみました。

父も母も田舎の出なので、大阪にいる家族はこれだけです。しかし私達兄弟も結婚してこれだけに増えました。

なんと言って良いのか、有り難いことです。

還暦のいわれは良く聞きますが、もうひとつ理解していませんでした。十干(じゅっかん)は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素からなり、十二支は子・丑・寅・卯・辰・
巳・午・未・申・酉・戌・亥の12の要素からなり、あわせて干支(えと)と呼びます。

10と12の最小公倍数は60なので、干支は60期で一周することになるのです。

明けて元旦はピッリと冷えましたが快晴。

ようこそ2008年!

今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう。

「明けましておめでとうございます」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます!
    年明け早々、ためになる事を読ませていただきました!
    (自分は日記のUPしないくせに)守谷さんのブログだけはいっつも楽しみにしてるのです。私も見習って更新しなければ!といつも思いつつ、ゲツモク日記を読んで満足し、そのままパソコンをOFFしてしまうのが去年の私でしたが。。。今年は怠け虫に取り付かれないよう、頑張ります!
    守谷さん、尚美さん、仁くん、それに小さなもう一人…健康な年でありますように。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokoさん

    明けましておめでとうございます。今年も家族と日記を宜しくお願い致します。

    新年早々にコメント有難うございます。たまにしか更新……とありますが、Tomoko さんは力作、長編が多ので、読み応えがあって楽しみにしています。

    仕事でおこった事、アメリカでの普段の生活、昔の思い出などを読ませて頂くのはとても楽しいものです。なので、頑張ってUPして下さいね。力作じゃなくても、長編でなくても楽しみにしていますので。

    それでは今年も素晴らしい一年となりますよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA