店選び

 友達同士で飲むなら、洒落たところより居酒屋です。

 話の内容が有っても無くても日々のささやかな楽しみ。

 そこで大事なのは場所です。希望は、安く、美味く、時間も気遣わず、スタッフの対応が気持ち良い店。

 数ヶ月に一回会う同業の友人は、高槻に住んでいます。なので互いの中間点と言えば梅田あたり。

 競争も熾烈なので大外れも少ないが納得出来る店もなかなか少ない。

 それはそうです。梅田は場所代が高いのですから。

 私たちは考えました。たまにしか会わないのだから、互いが住む街の良い店を行き来する事にしたのです。

 大方は行ったり来たり。今回は我が町、平野の居酒屋”なら”でした。

 ごく普通の居酒屋ですが、以外に魚が美味しいのです。キムチチャーハンも中々のもの。

 天王寺に事務所があった時は”新力”と言う店に行っていました。ここも広くは無いが、活気のある安い店でした。

 近頃はインターネットで探せますが、私達が学生の頃は良い店を多く知っているだけでも、自慢になったものです。

 一方は遠くまで来ているので電車で帰るようにしていますが、昨晩の友人は”今までで最も終電ギリギリ”だったようです。

 飲んでいて話が盛り上がってくると、いつも同じ事をいつも繰り返しているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA