深日と加太

 深日と書いて”ふけ”。大阪府南端にある港町です。

 中学生の頃、南海電車に乗って良く釣りに行きました。淡路島への航路があり、釣り客とで結構な賑わいでした。

 先週の日曜日は雨が降っていたので、大阪湾沿いをドライブに出ました。南を向いて走っていると、お昼頃ちょうど深日辺りだったので寄ってみました。

 なんとなく記憶に残る食堂がありました。”いい感じ”に見えたので入ってみると、どことなく活気は無し。

 タコの刺身は¥250。安く、美味しかったのですが、フェリー乗り場が泉佐野に変わったようで、辺りはすっかり寂れていました。

 そのまま海沿いを南下し、和歌山県の北端、加太(かだ)を目指します。海を見下ろす眺めの良い道路があったはず……。入り口に着くと、門ができ閉鎖されていました。

 仕方なく高台の紀州加太国民休暇村へ。ロビーから友ケ島を眺めて来ました。帰りには物凄いスケールのイオンりんくう泉南ショッピングセンターでお買い物。

 帰って父に聞くと海岸道路は”峠を走る暴走族が多く閉鎖されたらしい”と。深日港と何の関係も無いのですが、なんとなく寂しい日曜日に。

 しかし今日は気持ちの良い朝になりました。そして今週末からはついにゴールデンウィーク。日本中から”もうひと頑張り”と聞こえてきそうです。

「深日と加太」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう、泉佐野の淡路航路もこの前に廃止になったよ。淡路が遠くなった。
    そろそろ行こうか。釣り!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    > カレー屋さんへ そう、無くなったんや。昔は、淡路島行くのも、四国行くのもフェリーで、船旅が好きやったのに。スナメリの背中が見えた事もあったなア……。で、釣り。ホンマニ行けそうなん?そろそろ準備しときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA