歩道橋からの景色

 大阪のど真ん中と言えば、梅田(キタ)の中央にある歩道橋でしょうか。

 JR大阪駅と阪急百貨店、阪神百貨店を結び、街頭インタビューのロケ地としてはおそらく関西No.1。高い分、視界も開けます。


 

 

 

 北西遠くには原広司設計の梅田スカイビル。

 空中庭園の部分を、下から持ち上げる工法が話題になりました。

 真北には、キタの顔になった感もある、ヨドバシカメラ。元祖ゴールドポイントカード、だそうです。


 

 

 

 時計回りに、北東には竹中工務店設計のアプローズタワー。

 ホテル阪急インターナショナルや劇場が入る複合施設。

 見えていませんが、東隣にある毎日放送(MBS)の社屋はMの形がモチーフになっています。


 

 

 

 

 真東は、現在は改装工事中、初代、キタの玄関口、阪急百貨店です。

 (2005/10/31の日記を参照)2011年のグランドオープンまで、工事を続けながらの営業が続きます。


 

 

 

 南西の角には、誰某も狙っていた阪神百貨店。

 (2005/11/14の日記を参照)その後ろには、最上部の電光掲示板で流れるニュースを中止するというニュースで話題になった大阪の丸ビル。

 東京と違って本当に○です。


 

 

 

 西を見ると、道路を挟んで、南側には大阪ヒルトン、最も新しいハービスエント、ハービス大阪と続き、北側には大丸百貨店のあるアクティー大阪。

 下の方には小さく大阪中央郵便局も見えます。

 

 

 

 

 ぐるりと見渡して、一番好きなのは、真南にある梅田換気塔。

 村野藤吾設計で、完成は1963年。

 ステンレスで創られた造形は躍動感に溢れ、存在感十分です。

 新高輪プリンスホテル、大阪新歌舞伎座、広島の世界平和祈念堂などを設計した村野は、昨年亡くなった丹下健三と共に、日本の建築会を牽引した巨匠です。

 1984年、93歳で亡くなる前日まで設計をしていたことは、伝説となりました。

 そのバイタリティーは、日本一の地下街と地上を結ぶ梅田換気塔から、いまでも溢れ出ているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA