♪海よ~、俺のうーみよ♪(唄:加山雄三)

 先週に続いて、福井県の敦賀半島へ行って来ました。

 今回は、妻と子供を実家に預け、友人達と現地で落ち合います。


 

 

 

 サーフという車に、こんな感じで船を積んで行きます。

 船はもう20年以上の付き合い。

 SURF&BOATと冗談みたいですが、どちらも酷使に耐える、丈夫なヤツら。愛着もひとしおなのです。

 

 

 

 

 真っ青の空に入道雲。天気は抜群。はやる気持ちを抑えつつ、いざ海へ。


 

 

 

 

 沖に出ると、険しい岩場に挟まれた入り江が続きます。

 澄んだエメラルドグリーンの海は、30年前から全く変わりません。少し潜ると、イシダイ、グレ、アコウ、ガシラ、タコ・・・・・・と豊かな海を垣間見れるのです。何匹か魚をヤス(モリ)で突いて獲りました。

 

 

 我が愛しの”おっちゃん”(8/21の日記参照)は備中フンドシだけで潜ります。

 潜りも、釣りもまだまだ私には負けない・・・・・・という感じです。

 

 

 

 

 辺鄙な所にあるので、昨日も人影はポツポツ。閑散とした砂浜は大好きな景色。

 

 

 

 

 

 夕方まで目いっぱい潜って、釣りました。船からの夕日はとびきり大きく。

 港に帰って浜で獲物をさばきます。それをアテにキンキンに冷えたビールをグイッと。仲間同士、顔を見あわせて”最高やな!”とか言いながら。

 漁火を見ながら、なんとも幸せな時間は夜更けまで続くのです・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA