長居公園へ

 先週末は、雨の予報がなんとか曇り。

 日曜日に近所の長居公園へ行って来ました。地下鉄長居駅からもすぐで広い敷地内には、大阪市立自然史博物館植物園があります。

 

 

 

 

まずは自然史博物館へ。ピロティーには本物のクジラの骨が吊るしてあり、かなりの迫力です。

 

 

 

 

 中にはマンモス、恐竜、ワニ、ゾウなど、化石からの復元されたものが多く展示されています。

 小さい頃から何度も来ていますが、大人になってからでも十分楽しめます。特に大阪近郊で出た化石や標本が多いので、より身近に歴史と自然を感じるのです。

 

 

 

 

 昆虫、魚、貝などの標本は、子供が見れるよう低い位置にあります。

 1歳のウチの子供も食い入るように見ていました。しかしガラスをバンバン叩いてしまいます。

 

 

 

 

 外に出ると植物園へと繋がっています。大阪市内とは思えない雰囲気で、大きな池を囲むような配置になっています。ぐるっと回ると1kmくらいはあるでしょうか。

 

 

 

 

 ポピーはもう終わり際です。

 

 

 

 

 今はバラが最盛期。いろんな種が咲き乱れていました。ここはピンクばかり。

 

 

 

 

 やはりバラは真紅でしょうか。

 

 

 

 

 

 博物館、植物園共通のチケットが大人300円。中学生以下は無料です。大阪市もちょっとはいいとこあります。

 しかし閉館が4:30pmというのは頷けません。

 帰りに売店でラムネを買ってみました。これが甘すぎずサッパリしていてかなりいけるのです。

 昔のビンのは、ずっと口に残るほど甘かった記憶があるのですが・・・・・・

「長居公園へ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA