カット 散髪

 日曜日に髪を切りに行きました。

 髪型にはこだわりがあって美容院に・・・・・・と言いたいところですが、理容店に行っています。この近所の駅前にあるお店が結構気に入っているのです。

 男の私にとっても、髪を切ってもらうという行為は、かなりデリケートなものです。言えば赤の他人と、あの距離で接することはほとんど有りません。若い頃は、いろんな美容室に行ってみたり、店をコロコロ変えたりもしましたが、なんと言うか、感覚の合わない人に切ってもらうと苦痛を感じるのです。たまたま、感覚の合う店長がいたのが、そのお店でした。

 このお店は、5店舗ほどあるチェーン店の一店舗らしいのですが、店長のDさんはなかなかの人です。元気過ぎず元気。話を聞かな過ぎず、聞きすぎず。映画と読書が大好きで話題も豊富。言葉遣いも丁寧で、なれなれしい喋り方など一切せず、実に距離感のよい人です。加えて言うならマッサージも上手。もちろん技術も信頼しています。

 よい人間関係は、相手に一目置くところから始まるらしいのですが、私はDさんのコミュニケーション能力と、サービスについての考え方に、一目置いていました。

 ところが数年前、店に行くと「店長が交代しました」とのこと。私は新店長とは気が合わずに、そこに行くのをやめてしまいました。それから、気の合う店、人を探して、いろんな美容院、理容室へ・・・・・・

 何件も回り「もうここにしようかな」と思うところを見つけていたのですが、ある時、駅前の店をのぞくとDさんらしき人が。入ってみるとやはりそうで、話を聞くと、別店舗の店長が急にスタッフを引き連れて辞めてしまったらしく、急遽店長となり一年間その店に赴任していたのでした。

 私も嬉しくなりいろいろな話をしました。他のお店を探して回っていた話をすると「申し訳ありませんでしたネ」と、それからずっと1割引きにしてくれているのです。

 理容店というのは、しゃべるのも商売ですから、いろんな情報が集まってきます。月に1回、この店長に髪を切ってもらい、新しい情報や近所の噂話を聞くことを結構楽しみにしているのです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA