里帰り 初対面

 

 

 

 

 お盆は来週ですが、1週間前に、お墓参りに行って来ました。土曜日の朝に大阪を出て、まずは父の里、岡山県の児島へ。

 児島は瀬戸大橋が掛かる本州側の町です。

 先週末は最高気温36℃から37℃。鷲羽山(わしゅうざん)からは入道雲が伸びていました。

 

 

 

 

 祖父は、父方、母方とも最近亡くなりましたが、祖母は2人とも元気です。5ヶ月になった子供を2人の祖母に会わせたいと前から思っていたのが、やっと実現しました。

 父方の祖母は今年90歳。しかし、この暑い中、「グランドゴルフ」に出かけるくらい元気で健脚です。

 満面の笑みで、妻と3人で記念撮影。

 

 

 

 その後、母の里、香川県の琴平へ。瀬戸大橋で海を渡れば、1時間はかかりません。

 母方の祖母は今年81歳。一度病気をしたので、昔ほどの元気はありませんが、今でも祖父が創業した、電気屋さんの店番をしています。

 私のいとこの子供も加えてまた記念撮影。


 

 

 

 

 琴平には、船の神様「金毘羅さん」の本宮が琴平山の中腹にあり、そこまでの石段は日本一の長さです。

 琴平山は写真の通り、象のような形をしており別名象頭山(ぞうずざん)とも呼ばれているのです。

 

 

 

 

 

 私の実家は商売をしていたこともあり、小学校までの長期休暇は、児島や琴平で過ごすのが常でした。

 今でも田舎に帰ると、三十数年も昔の思い出が一気に蘇ります。

 早朝、散歩をしていると、風景は昔のままでした。

 朝露。

 

 

 

 

 ひまわり。


 

 

 

 

 でっかいタニシ。

「里帰り 初対面」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おおっ。「かみさん 初披露 on the blog」ってとこでしょうか!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おばあちゃんと子供だけというショットが無く、やや抵抗していましたが登場してもらいました。今までも、手とか、足とか、帽子とかは登場していたのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA