今日は手打ちで

 最近、日曜日はちょっと料理に燃えています。

 先日、生地から作ったピザが予想以上に美味しかったので、今度は手打ちの讃岐うどんに挑戦してみました。

blog_import_5417b2efbc409

①強力粉350g、薄力粉150gに、240ccの水に食塩28gを溶いたものを混ぜ合わせる。(5人前)

②スプーンで切るように混ぜ、ダマを拳で押えながら、まとめる。

③まとめた生地をビニール袋などに入れ、新聞紙の上から踏んで伸ばし、折りたたむという作業を3、4回繰り返す。

blog_import_5417b2f146ecc

④布団などにくるんで、2~3時間熟成を待つ。
⑤打ち粉をして、麺棒で3㎜くらいに伸ばす。

blog_import_5417b2f20e0a0

⑥折りたたんで、包丁で4㎜くらいに切り、再び打ち粉をしてほぐす。
⑦多目のお湯を沸騰させ、余った小麦粉を溶かして10~20分くらい茹でる。
⑧流水で表面を流し、10分ほど寝かせて出来上がり。

 半分は、ダシで割った醤油に生姜を多目に入れた香川風付け麺で。半分は関西風で頂きました。ちょっと贔屓目は入っていますが、麺のコシ、のど越しとも、なかなかのもので、ツルツルと3人前を平らげてしまいました。

 そんなに時間もかからないので、かなりおすすめです。

 で、今度は何に挑戦しようかなと・・・・・・

blog_import_5417b2f2abb8a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA