商魂たくましい?

 節分の「巻き寿司の丸かぶり」。関西では、多くの家庭で行われている風習です。

 その年の恵方を向かって、巻き寿司を丸かぶりすると、その年に幸福が来る。巻き寿司には「福を巻き込む」という意味が込められ、包丁を入れると「縁が切れる」という縁起かつぎから「丸ごと1本」を無言で食べなくてはいけない。 

 現在は、全国区に広がりつつあるようですが、もとは大阪の商人が考案したという話です。

 「無言で丸ごと一本食べないといけない」。

 ちょっと強引な理屈で、商売のニオイがしないでもないですが、それはソレで今年も我家では「丸かぶり」の予定です。

「商魂たくましい?」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    我が家でも「丸かぶり」しましたよ。
    私の小さい頃は選択の余地なしで「ただの巻き寿司」でしたが、最近は「サラダ巻き」だの「エビフライ巻き」だのあります。どんな巻き寿司でも福は来るのかな?そのうち「カリフォルニアロール丸かぶり」なんて・・・^~^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA