ガリッとやってしまった時

 7月の海の日は、2家族で8名で白浜へ行っていました。

 私の車は7人乗りで、1人分席が足りず。

 それで弟の車を借りることにしました。マツダMPVは3列目に3人座れる8人乗り。

 とても乗りやすい車です。 

 アトリエmは弟の家の1階にあります。

 旅行前日、事務所から乗って帰り、2日間とっても助かりました。

 清掃も終わり、事務所へ向かい、いつもの位置に止めれば終わり。

 家の駐車場を出る時「ガリッ」とやってしまったのです。

 20数年、4WD車一辺倒。

 言い訳するなら、この障害物を気にしたことが無かったのです。

 「あと一回切りかえしておけば……」

 車を擦った時、ぶつけた時、何故こんなに後悔をするのか。

 私が免許を取ったのは、大学2年の時、宮崎の合宿にてでした。大阪に戻ったあくる日、早速合宿で仲良くなった知人の家へ車で向かいました。

 神戸へ向かう国道43号線。知らぬ間に右折レーンに入ってしまい、そこから出ようとした瞬間、トラックと左側面が接触。初めての事故でした。

 「悪い事は先に報告するように」

 父が言っていたことを思い出し、まず実家へ連絡を入れたのです。 

 「お金が解決できることなら、良しとしなければな」

 が、その返事でした。

 怒鳴られるのを覚悟していたので、予想外だった事を良く覚えています。 

 極めて申し訳ない気持ちで、まずは補修キットを買い、直してみました。

 弟が駄目と言えば、修理に出します。

 運転歴23年。事故3回、擦った回数約15回?

 「切りかえしは1回多めに」

 を固く心に誓うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA